みーママ日記。

会陰裂傷、無呼吸でNICUへ…初産婦の妊娠記録です。

出産③ 陣痛室

本格的な陣痛が始まってから5時間、いよいよ陣痛室に移動。
もう子宮口も開いたから、直ぐに産まれるでしょ✨って思っていたんですが、ここに来て2時間~4時間の意味を理解しました。

次は赤ちゃんが骨盤まで降りるのを待たなければならないらしい……。


ーーー( ºΔº )〣


しかも私の赤ちゃんは左寄りだから、真っ直ぐ降りてこない!

子宮口が開いてるから痛いし、お腹は痛いし、終わりはないし…!

もう、吐くし、下腹部は痛いし、何もかもうまく行かない!!


これから赤ちゃんを産む妊婦さんにアドバイスするなら、胃の中には入れない方がいい!便も出してた方がいい!!ゴルフボールは必須!肛門様に(笑)


3時間くらい陣痛室でいきみ逃がし…。
何度叫んだことか……💦

もう寒気もきてるし、もう促進剤や帝王切開でいいから早く産ませて!


暫くは妊娠はいい…っ!
とりあえずこの子が無事に産まれたら…!


「よし、それじゃ台に登って息もうか?」


ーーー(゚∀゚)!

その言葉を待ってました✨
やっといきめる!

準備してる間に2回くらい陣痛くるって言われたけど、何とか耐えて……。

よし、息む!!





けどココにきて問題発生。
私、肛門から陣痛を意識してたんですが、子宮口を触られていると感覚がわからない(´;ω;`)
上手くいきめない!

必死に言われた通りにしたけど、上手く出来ない……。
だんだんパニックになって焦るうちに赤ちゃんの心拍が下がって…。


だんだんスタッフが増えるのが分かる。
吸引の機械を持った人がいる。
もう、行かねば!


最後だと思って息んで、吸引してもらって…赤ちゃんの泣き声が……!



生まれたァ…。



その瞬間、隣で見守っていてくれた旦那が泣きながら「頑張ったね…ありがとう…!ありがとう!」って言うから…。

終わったんだって実感した…。

タオルに包まれて泣くわが子は誰よりも可愛かった…。


続く……