みーママ日記。

会陰裂傷、無呼吸でNICUへ…初産婦の妊娠記録です。

出産② 子宮口1、2センチ

病院に着いてから、子宮口の開きを見る為に診断室へ…。

内心、破水したんだから結構開いてるでしょって思ってました。思ってたんだよー…。


「子宮口、1、2センチかな?」


ぬっ、1、2センチ?
ヤバい、あんまり開いてないんじゃない?
陣痛もきてないし、初産だし、これってもしかして時間かかる系か…!

陣痛室に通されたけど、あんまり変化ない。
でも破水したから今日、明日には産むはず。

しかしお産ってこんなものかって思うくらい何も無かったので、とりあえず連絡をして陣痛待ち。
そんなしてたら仕事に行ってたはずの母が駆けつけてくれました。
やっぱり一人じゃ心細かったから、来てくれてホッとしました。家族は大事です✨


しばらくしてちょっと痛みがやってくる。
でも前駆陣痛っぽい感じ…(生理痛みたいな)


破水してから3時間くらいして、旦那さんも合流。
これで赤ちゃん誕生に立ち会える♥
やっぱりここまで二人で頑張ってきたから、一緒に赤ちゃんを迎えたかったんですよね…。
遠方まで出ていた旦那さん…急いで駆けつけてくれてありがとう(´;ω;`)


しかし依然、陣痛はそんな痛くない。
赤ちゃんが苦しくないようにソフロロジー呼吸を意識してたんですが、この程度の痛みなら耐えられる。


ーーーって、思っていたのが甘かった。

子宮口を広がりを確認。
3センチ位にはなったけど、まだまだ先は長い。

助産婦さんに「少し歩いてみようか?」って勧められて、旦那さんと一緒に病院探索。
手を引いてもらって、「大丈夫?」って心配してもらいながら歩いて……あぁ、優しい旦那さんとパパママになれて幸せだなぁ…ってしみじみ思ってました。

彼の為にも元気な赤ちゃんを産まなければ!

そんな決意をしていると、何か痛みが変わってきた?

助産婦が腰を押してくれたら大分楽になってきたんですが、もしかして…子宮口が開いてきた?


やっぱり歩いた効果があったのか、5~6センチまで開いてました!

それからは大分早く開いてくれて、助産婦さんからも初産婦さんなのにスムーズだねって褒めてもらいました✨

ただね、子宮が左寄りになってるので、それを真っ直ぐにしないといけないらしい…。
陣痛の合間に体操をして、またソフロロジー呼吸をしてって、だんだん妊婦らしくなってきました。


うん……そう、妊婦らしく…呼吸出来ないくらいの陣痛が(´;ω;`)


そう、腰も痛いし、肛門も痛いし、下腹部も痛いし!
しかも嘔吐まで始まって、キツい!早く次の段階に行きたい!


「あ、もう柔らかくなってる。張ってる時は10センチいくね」


……Σ(゚艸゚〃)

あ、いよいよ陣痛室?
これから2時間~4時間掛かるって言われてたけど、呼吸さえちゃんとしてたらスムーズに行くでしょ✨
そんな感じで有余に構えていたら…それからが地獄のような時間でした…。


続く……