みーママ日記。

会陰裂傷、無呼吸でNICUへ…初産婦の妊娠記録です。

出産④ NICUへ…無呼吸時間10分

元気に泣いてくれた赤ちゃん。
けど、何か先生達が何か話してる姿が見える。

しかも私自身もレベル4の肛門裂傷。
裂傷は1時間くらい掛けてキレイに縫ってもらいました。途中で麻酔が切れてチクチク痛くなったけど、麻酔を追加されても同じチクチクだから、そのまま縫ってもらいました。


ーーーじゃなくて、私よりも赤ちゃんの方が深刻でした。

実はへその緒を首と頭に巻いてて、それが原因でなかなか降りてこなかったことと、私の息み方が悪くて心拍が急低下した時間が発生……。

ざっくり言うなら無呼吸な時間が10分くらい発生したとか…。

いくら赤ちゃんが無呼吸に強いとはいえ、ギリギリの数値なので検査の為にNICUに入ることを勧めると言われました。


元々、何かあった時の為に施設の整った市立病院に転院を決めていた私達は検査を頼みました。

旦那さんは説明を聞きに、私は会陰裂傷の処理を…。結局、生まれた我が子とわずか数分で離れ離れに……。


一応、問題なかったらNICUにいる赤ちゃんに会いに行っていいとは言われたけど、車椅子に乗る勇気もなかった私は断念。
歩いていくっていったけど、距離もあるからやめなさいって断られる始末。


結局、翌日の13時まで離れ離れに…。

会いたくて仕方ないのに。
ギリギリで撮影してくれた写真を見ながら、寂しい気持ちに耐えていました。


その日も寂しさと興奮で眠れず。

嬉しいはずの出産が複雑な感じに終わりました。



今だから言えるのは、本当に無事に生きて産まれてきてくれたことがこんなに幸せだと思わなかった。
私は一生この子を大事にして生きていこうって決意しました。

それくらい、翌日見た我が子は愛しくて、痛々しい姿でした……。