みーママ日記。

会陰裂傷、無呼吸でNICUへ…初産婦の妊娠記録です。

会陰裂傷

NICUにいる我が子…。

けれど、母にはもう一つ戦わなければならない敵がいました。

 

会陰裂傷ーーーそして、便秘へ…

 

そう、産後の苦痛の便秘( ˘•ω•˘ )💦

マグミットと漢方を出してもらっても出ない…。まぁ、昨日は赤ちゃんのことに気を取られてたし、産後一日目だったし…今日頑張ればいいよね?

 

なーんて甘い考えでした。

 

全く便意がない!

出る気配なし!

ヤバい、これじゃー我が子を迎えられん!

 

会陰裂傷、肛門まで裂けて縫った状態だったけど、便秘を治したい一心でウォーキング!

コイツ、マジで産後かよって言うくらいアグレッシブなママになってました。

 

しかしペッドボトルを2リットル近く飲んでも、全く効果なし…。

ただ水分は母乳には効果があったみたいで、だんだん滲んできました。

 

けど今日ダメなら座薬に切り替えます…(´;ω;`)

 

ちなみに会陰裂傷は思ったよりもキレイに縫ってもらえたから、トイレで息んでも問題ないらしいです。

 

ただし!私の率直な感想は…ドーナツクッションは必須。

ベッドは柔らかくて沈むので、何か痛い。直座りが痛くて中々出来ませんでした。

でもドーナツクッションがあれば椅子に座るのが楽です✨

 

それに二日目の夜にはサクサク歩けるくらいに復活できます✨

 

けど、それは先生の腕が良かったからかもしれません…。幸い私は若い女性の先生に施術してもらえたので良かったんですが、転院前の病院はおじいちゃん先生で、会陰切開の縫合が雑で痛かったってレビューがありました(´;ω;`)

 

当たり外れがあるみたいなので、くれぐれも病院選びは慎重に!

 

あと余談ですが、立会出産した旦那が裂ける瞬間の音を聞いてたらしく…

吸引の機械を入れた瞬間、ブチブチブチィーって音を立ててたらしいですw

息んでた私は全く知らなかった( ºΔº )〣

 

 

「マジで気を失うかと思ったけど、オレが倒れても邪魔扱いされるだけだから、必死に耐えたよ」

 

……そんなにかぁー。

立会出産希望の方は、会陰裂傷にはご注意を!意外とインパクト大らしいです💦